箱根湯本のお知らせ

箱根湯本の最新情報をいち早くお届けします

お知らせ
2020.11.06

今年は、箱根神社で箱根安寧・疫病退散を祈願! 「奉納・箱根大名行列」 無事終了 【動画付】

箱根湯本観光協会では、新型コロナウイルス感染拡大により、例年11月3日に開催していた「箱根大名行列」(本来であれば第67回)の中止を本年7月に決定しました。その後もコロナ禍は続いていますが、観光客の皆様や町の住民、交通や観光等に従事する者が安全に、安心して当地で過ごすために当協会が今できることを考え、また、箱根三大祭りの一つであり、1935年より続く「箱根大名行列」の襷をつなぐ方法を模索してまいりました。

その結果、観光客や関係当事者の感染防止に最大限配慮し、例年と同じく、11月3日に総勢14名と小規模になりますが、「疫病退散」を祈願する「奉納・箱根大名行列」を、古くから「関東総鎮守」とあがめられてきた箱根神社において実施いたしました。当日は、箱根神社を出発し、箱根関所、旧街道、箱根湯本エリア等数か所において短時間の演技を披露いたしました。
また、新型コロナウィルス感染防止のための「新しい旅のエチケット」を観光客の皆様に告知することを目的として、箱根大名行列の衣装を身に着けた数名が、同日、「箱根ゴールデンコース」を巡りました。

来年は本来のスタイルで開催できるよう努めてまいりますので、変わらぬご支援・ご協力をお願い申し上げます。

当日の画像はこちら
https://youtu.be/MF8HDwrbDJk




 

箱根湯本・塔ノ沢に泊まろう

箱根湯本の楽しみ方

神奈川県足柄下郡箱根町湯本へ。 新宿より約85分 羽田より約110分

より詳しいアクセス情報はこちら